個人情報について

個人情報の取り扱い

 当院では個人情報保護法により、当院保有の患者様・利用者の方々の個人情報につきまして、漏えい・滅失又は、き損防止に努め、安全管理措置を講じております。
 尚、診療に際し通常業務で想定される下記利用目的に関し患者様の診療に対し必要とされる事例につき、他の事業所又は団体等に個人情報を提供させて頂きますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

患者様への医療の提供に必要な利用目的

「医療機関等の内部での利用に係る事例」

  • 当該医療機関等が患者様に提供する医療サービス
  • 医療保険事務
  • 患者様に係る医療機関等の管理運営業務のうち、
    一入退院等の病棟管理
    一会計・経理
    一医療事故等の報告
    一当該患者様の医療サービスの向上

「他の事業者等への情報提供を伴う事例」

  • 当該医療機関等が患者様等に提供する医療サービスのうち、
    一他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    一他の医療機関等からの照会への回答
    一患者様の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    一検体検査業務の委託その他の業務委託
    一家族等への病状説明
  • 医療保険事務のうち、
    一保険事務の委託
    一審査支払機関へのレセプトの提出
    一審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 事業者からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者へのその結果の通知
  • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

上記以外の利用目的

「医療機関等の内部での利用に係る事例」

  • 医療機関等の管理運営業務のうち、
    一医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    一医療機関の内部において行われる学生の実習への協力
    一医療機関等の内部において行われる症例研究

「他の事業者等への情報提供を伴う事例」

  • 医療機関等の管理運営業務のうち、
    一外部監査機関への情報提供

患者様取り違え防止の観点から、あらかじめ患者様等にご了承いただきたい利用目的

  • 診察に際しての患者様等の呼出
  • 患者様を特定するための名札の備付(ナースステーション内、病室内、食札等)
  • 入院の患者様を特定するためのネームプレート

 以上、患者様の取り間違え防止の観点から業務上必要と思われる上記の内容につきプライバシー保護の重要性を鑑み患者様がご希望の際は一定の配慮を施しますので、あらかじめお申し付けください。
 尚、上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたいものがある場合には、その旨をお申し出ください。お申し出がないものについては、同意して頂けたものとして取り扱わせて頂きます。
 これらのお申し出は後からいつでも撤回・変更等をすることが可能です。

個人情報の取扱い等に関する相談・苦情窓口

  • 個人情報に際し適正かつ迅速な対応に努めるため1階受付にて個人情報の取扱い等の相談・苦情対応を実施致します。個人情報保護法に係る疑問・質問等をお申し付け下さい。

注)患者様に関する電話でのお問い合わせは、原則お答えできませんので、予めご了承くださいますようお願いします。

また、上記個人情報の取り扱いについて同意しがたいものがある場合には、その旨をお申し出ください。お申し出がない物については、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。これらの申し出は後からいつでも撤回・変更等をすることが可能です。

(医社)悦伝会 目白第二病院